【そこまで言っていいの!?】現役の経営コンサルが、本音トークを繰り広げるイベント『本音就活.com』に潜入

一流社会人が、企業や業界のディープな話を繰り広げるイベント『本音就活.com』をご紹介致します!

10月23日に行われた第2回は、ゲストに経営コンサルタントの方3名をお迎えして、開催致しました!

 

f:id:studyingconsultant:20161024224406g:plain

 

超豪華ゲスト社会人

この3名のゲストが、かなーり豪華なんです!

 

学生時代に、NPO法人運営やビジネスコンテスト運営、海外貧困層支援のインターンなど様々な経験をされ、現在は某外資系コンサルファームで活躍している方。

 

海外留学や、リクルートベンチャーでのインターンを経験。有名外資系ファームから数々の内定をを得ていたが、ベンチャー系のファームで戦略立案に従事する方。

 

インターンでフィリピン、インド、エクアドルなどへ派遣されるなど、多くの海外経験を持ち、現在は外資系経営コンサルとして活躍している方。

 

とにかく豪華。

で、ゲストの名前は?企業名は?

…残念ながら非公開。笑

 

それもそのはず、このイベントのコンセプトは、ゲストが『本音』で語ること。

イベントでは、そんなこと言っていいの!?とこっちがヒヤヒヤする程本音でぶっちゃけてました!

確かにこれは名前だして会社にバレるとマズイ…

ゲストの情報が非公開なのも頷けます。

 

充実した3つのコンテンツ

1.ゲストによるパネルディスカッション

キャリア全般、就活、コンサルの仕事内容の3つのテーマで行われました。

 

どのテーマも興味深い話ばかり!

さすが現役のコンサルタント、参加者の質問に対しても論理的に答えていました笑

  かなりディープな話が続きましたが、1番印象に残っているのは、

 

「コンサルはトイレが好き」

 

 

コンサルの方々は、トイレで仮眠を取ることが多いそうなんです!

トイレで目覚ましのアラームが聞こえてくることもしばしば

ゲストの方は、アラームをセットして、ストールを巻いて寝るそうです笑

経営コンサルの激務さを垣間見た気がします…

 

その他にも、働いているファームの内状など、普段聞けない内容ばかりでした!

 

2.ゲストによるケース問題解説

f:id:studyingconsultant:20161024224158g:plain

 

これはなかなか聞くことが出来ない貴重な内容。

イベントに来れなかった人が可哀想と思うほど良いお話が聞けました!

感動。

 

『仕事に遅刻しないための施策』

 

というテーマに対して、現役のコンサルはどんな答えを出すか気になりませんか?

ロジカルシンキングを用いて分解して考える様子を見せて頂きましたが、まるでコンサルの思考過程を覗き見しているようで、かなり勉強になりました!

 

 

3.グループに分かれての座談会

座談会形式で、参加者の質問に答えて頂きました。

どんな質問にも丁寧に対応してくださり、ここでも相当『本音』が飛び交っていました笑

f:id:studyingconsultant:20161024223449g:plain

 

後悔のない人生を歩みたい人は、参加すべきイベント

このイベントは、主催者が持ったある疑念から生まれました。

 

企業の採用活動である、説明会やセミナーで社員が話すことは、

学生が聞きたいことではなく、企業が聞かせたいことなのではないか。

だいたい話してることHP載ってることだし。

 

そんな表面的な情報だけで、就職先を選んだら

高確率でギャップに苦しみ後悔する。

 

企業や社会のリアルな現状を知り、深くキャリア自らのキャリアを考えることが大切何じゃないか。

 

そんな思いで生まれたイベント。

後悔したくない就活生は、次回ぜひ参加してください。

 

 

では、つぎの更新をお楽しみに

ありがとうございました~!